ゆるゆる~大航海

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

☆ボルドー回し

☆ボルドー回し
あるフレンドの方に、ボルドー回しってどうやってするの?って聞かれました。良く聞く言葉ですが、通称で、そういうシステムがあるわけではありません。
効率よくスキルや経験値、名声がほしいという人が考え出した苦心の技(?)です。
今日は、ボルドー回しとは何だ?という質問と冒険スキルの基本事項についてフロイ先生がお話します^^

◇クエストと必要スキル
 学問・開錠は必要ランク以上。視認・探索は-2ランクでも可能ですが、失敗がかなり多いと覚悟してください。

◇地図と必要スキル
 学問は必要ランク以上。視認・開錠は-2ランク、探索・生態調査は-3ランクでも可能ですが、これも失敗がかなり多いです。

◇ボルドー回し
 今回はスキル枠に余裕がなく、美術・探索・開錠のみしかとれない人のための流れを紹介したいと思います。
(※財宝スキルがあると東地中海でスルタン回しが可能。)

まず、すべてR1からスタートと仮定してはじめます。
いろいろ考えてみましたが、アムステルダムを起点にやるのが一番移動距離が少ないようです。
・書庫で美術の本を読み地図を出す。美術品納品記録R1とR2です。
 (※地図を別の人に預ければ何回も読めます。)
・クエスト「大理石のマリア像」か「宗教画の新しい流れ」をうけて達成させる。
・アムスで美術品納品記録の地図出し→クエストを繰り返す。

書庫は、一定量本を読むと頭痛がし、それ以上読めなくなります。もう一度本を読むためには、隣の町以上に移動しなければなりません。
ということで、移動のついでにクエストもしてしまおう!というのがこの方法となります。
また、この方法ではソロでも可能なので、時間が合わなくて艦隊回しちょっとできないって方もできます。これでR3まで頑張ってください。


次に本題のボルドー回しですが、美術、探索はR3まで上げればブーストが比較的安価で手に入りR5にすることが可能です。開錠のブーストは高価で少々手にはいりずらいので、開錠はR3からスタートしてください。

・ロンドン・セビリア・リスボンで美術の本を読むと、「教会の祭器の地図」が出ます。

(※同じ地図は同一人物が2枚もてない仕様になっているため、何度本を読んでも1枚しかでません。そのため、ボルドー回しでは艦隊を組み、本を読む人地図を持つ人と別れて作業します。このときできれば「教会の祭器の地図」以外の地図がでないように、発見済み報告未にしておくことをおすすめします。)

・書庫で地図を持てるだけ持って、ボルドーに向かいます。
・ボルドー教会で地図を開けて発見します。
・発見した祭器を、教会向かいの家のNPCに報告して、また教会で地図を発見します。

単純に言ったらこれだけなんですが、艦隊を組むとなると効率などの問題でこれではだめなのです。
地図は、最初に大量に持つ人は一人です。そのほかの人は地図は持ちません。地図もちの人が発見→2人目に地図を渡して発見→3人目に地図を渡して発見・・・・・→5人目に地図を渡して発見→報告を繰り返します。


なぜこんなメンドクサイことを・・・。って思われますよね。
経験値は、発見成功時に入るのです。
そのため、掘った人だけが経験値と探索熟練が入る仕組みです。
他の艦隊メンバーには、美術と開錠の熟練が入ります。
公平に回すにはこの方法が一番はやくて効率的ということになります。
そして、報告です。報告をしないものは、新たに発見されないため、熟練が入らないのです。そのため、発見したら必ず報告しなければいけません。

(※変則的な方法として、美術と開錠の熟練だけがほしいというメンバーは、最初から祭器発見をさせずに、その場に座らせておくだけという場合もあります。この場合、地図出しや別キャラでの地図もちなどを担当してる場合が多いです。)

長くなりましたが、だいたいわかるでしょうか・・・。
もっといい方法がある!などご意見ご感想お待ちしてます!
では、長文苦手なフロイ先生はこれで退散U・ω・U

追記:R5の地図でR3の人が掘った場合、熟練は100%入ります。しかし、R5の地図をR3、R4、R5、R6、R7スキルもちの艦隊で堀った場合、探索以外のスキルはR7の人に依存されるため、R3とR4の人には低い確率でしか入らなくなります。R5までは艦隊に入らず、地図を掘る方が早いかもしれませんね。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。