ゆるゆる~大航海

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

★なんとなく調理実習。

★なんとなく調理実習

次から次へと違うことに気が向いてしまうフロイです。こんばんは。
今日は、副官料理のお勉強をしましょう!

<用意するもの>
・調理ランク10にしたキャラ1名以上。
・レシピ各種。
・気長い忍耐力。
・欲ばりな心!(これ一番大事(*´∇`)b

用意できた人は続きへすすみましょう(^-^)

続きへ

ネタバレになるかもなので、見たくない人は心の眼を閉じてください!(マテ

まず副官料理とは・・・。
副官を思い通りに育てるための、副官へのご褒美の料理です(*´∇`)b
副官のステータスによって、覚えられるスキルが変わってきます。
(※レベル条件だけでは覚えてくれません。)
そこで、副官料理を食べさせて意のままに覚えさせたいスキルを順に覚えさせていくというのです。また、生産の成功率あっぷや、採集の獲得数あっぷなどにも影響するらしいですが、詳しいことは他のブログやHPで自分で調べましょう!

さて、では作り方を勉強していきましょう!
全部の副官料理は、リスボンの酒場で調理R7で作れますので、そこまでに必要な材料をまとめていきましょう(^-^)

①航海長料理
 そら豆のスープ(セビリア)「手軽で栄養豊富な豆料理」
    【そら豆1、豚肉1】
 鮭のムニエル(ロンドン)「北海の魚介料理」
    【小麦粉1、サケ1、バター1】
 マフィン(ロンドン)「はじめて焼くパン」
    【卵1、小麦粉1、バター1】

②見張り
 ブイヤベース(マルセイユ)「西地中海の名物料理」
    【ブーケガルニ1(タイム、セロリ、パセリ)、魚肉1、サフラン1】
 子羊とカブの煮込み(チュニス)「おもてなしの肉料理」
    【コンソメスープ1(タマネギ、鶏肉、塩)、カブ1、羊肉1】
 ブール(マルセイユ)「パン屋さんのおいしいパン」
    【小麦粉1、バター1】

③主計長
 エビのハーブマリネ(セビリア)「北欧の豪華料理」
    【ハーブビネガー1(ホワイトビネガー、タイム、ローズマリー)、エビ1】
 干しブドウ入りライ麦パン(アムステルダム)「パン屋さんのおいしいパン」
    【小麦粉1、干しブドウ1、ライ麦1】
 アーモンドビスケット(リスボン)「お菓子の作り方・初級編」
    【卵1、小麦粉1、アーモンド1】

④倉庫番
 豆とベーコンのスープ(リスボン)「手軽で栄養豊富な豆料理」
    【赤豆1、ベーコン1】
 ミートパイ(ジェノバ)「パイを極めよう」
    【小麦粉1、バター1、牛肉1】
 フルーツ盛り合わせ(マルセイユ)「果物を使ったお菓子」
    【木の実2、蜂蜜1】

⑤兵長
 ズッキーニのマハシ(アテネ)「東地中海の名物料理」
    【水稲1、羊肉1、ハーブソルト1(塩、オレガノ、パセリ)】
 子羊とカブの煮込み(チュニス)「おもてなしの肉料理」
    【コンソメスープ1(タマネギ、鶏肉、塩)、カブ1、羊肉1】
 干しブドウ入りライ麦パン(アムステルダム)「パン屋さんのおいしいパン」
    【小麦粉1、干しブドウ1、ライ麦1】

⑥船医
 ベーグル(ジェノバ)「はじめて焼くパン」
    【卵1、小麦粉1】
 ポルトガル風ブイヤベース(リスボン)「西地中海の名物料理」
    【ブーケガルニ1(タイム、セロリ、パセリ)、ヤリイカ3、カニ1】
 コンソメスープ(セビリア)「誰でもできる簡単レシピ」
    【タマネギ1、鶏肉1、塩1】


料理名の横に書いてあるかっこの国はその料理が酒場で買えます。
同じ料理を他の港でも見たよ?というご意見もあるかもしれませんが、各港の販売員は連動してました。
一か所で買うと全港品切れになるので、一ヵ所でいいかなと思い省略しました!
何がどこに売ってるか・・・。熟練者は、経験と知識で。初心者の方はそれも勉強です!頑張って見つけてみてください^^
副官料理を全種類作るにはかなりのアイテム欄が必要になりますので、近くでできるものをまとめて作るもしくは買い取るようにしましょう。
NPC販売数は、多くはありませんが、時間がたてば自動的に購入量は戻ります。
これは、個々に販売ではなく、全員共通に見える販売量だからです。
交易品とちがい、その場で待っていれば購入量は戻ります。
戻る時間は、港によって違うように思います。(たぶん購入された時間の関係かな。。。)

※ちなみに、エビ、カニは海上での採集。ヤリイカは、西地中海周辺の海での釣り。サケはノルウェー海での釣りでゲットできます。PFでエビとカニの産出もありますので、商館でも売ってるかもしれませんね^^

各料理需要もバラバラで、とりあえず作ってみています。
効率云々はまだ研究中ですので、とりあえず第一弾はここまでということにします(*´∇`)
表示に間違いがあっても笑って許してくださいね(*ノノ)

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

販売員の補給間隔は、5分単位だよん
私もよく副官料理作るけど・・・そのこつを少し

・子羊とカブの煮込み、干しブドウ入りライ麦パンは、2種の副官料理で使われる上に、販売員で売ってる箇所がそれ一種しか買えない。だから極力全部自家制作する。

・ブイヤベースは、サフランのせいで自家制作する方が販売員で買うより原価が高くなる。手間かかるわ原価高いでは報われないので、これは販売員で買う。

・ポルトガル風ブイヤベース、手間が半端じゃないので極力販売員で買う。

後は・・・基本的に販売員買いメインで、作れる目処があったら自家制作って感じかな
販売員買い、夜は激戦でめげるから、深夜とか早朝とか昼間とかに絞るといい感じです。

稜輝 | URL | 2008年10月23日(Thu)18:18 [EDIT]


稜さんアドバイスありがとー!
補給間隔って5分だったのか!これはいいことを聞いた・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
じつはほぼ全種類自力で作ってました@@
時々港によって販売してたら買うってかんじで・・・。
全種類つくってお風呂入ってる間バザー出して毎回全部売り切れてる感じです^^
200こずつ作ったらたいてい力尽きるので、なかなかたまっていきません・・・。
たしかにブイヤベース原価高いなあっておもってたので、サフランの安い時しか作ってなかったですよー。
ポルトガル風ブイヤベースはカニがやたら余るのでイカがたまったら作ってます(*´∇`)b
お料理で生計を立てていけることを証明するべく頑張りますよー。(タブンスグアキルケド(*ノノ)

フロイ | URL | 2008年10月24日(Fri)16:56 [EDIT]


気長い忍耐力のない私には㍉だにゃ。。_| ̄|〇

アル・ファシ | URL | 2008年11月22日(Sat)17:14 [EDIT]


アルさんならできる!
マゾイの大好きじゃない!!!
海事上げなんて私にはできない(*ノノ)

フロイ | URL | 2008年11月27日(Thu)23:13 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。