ゆるゆる~大航海

スポンサーサイト


PageTop

☆初心者ツアー終了御礼

hanabi1.jpg
☆初心者ツアー終了御礼

遅くなりましたが、皆様のご協力により無事終了いたしましたことご報告します。
結局5艦隊の大移動となり、各艦隊の提督役の皆様には多大にご迷惑おかけしましたことお詫びしますとともに、協力を感謝いたします(^-^)

と、堅苦しい挨拶はこの辺で・・・。

ログ見直してから書き始めてるんですが、ええ、フロイてんぱってましたね@@

参加者は順番適当で、フロイ、かりん、愛さん、かちゅさま、あんちゃん、肉、あかべえちゃん、ひろちんさん、葉月さん、雷さん、矢坂さん、YANさん、BLAさん、Noriさん、あらこめさん、ゆきみさん、レインさん、ハインツ、お銀ちゃん、天然さん、マリーンさん(敬称どころか名前も省略して書いていますが許して下さいね@@)結構な人数ですよね。(もし、もれてたらすみません。先謝っときます;;)

まず最初にこの人数を、艦隊に振り分ける時から手間取りました。
まず、予想以上にクエが出なかったことが大きな原因です。
クエが出た人が提督になって募集をしないといけないからなのです。
艦隊組んでからでもいいじゃないか?と思われるかもしれませんが、何か前提等あったら出ない提督もいるかもしれないという不安があったからなのです。
(※フロイが前日に出ることを確認していたので、その心配はなかったんですが念のため・・・。)

愛さん、ハインツ、フロイ、あかべえちゃんの4人が提督になりクエだしとスキル補助を担当したのですが、とにかくフロイには呪いがかかったように最初のクエが出なかったのです。。。
集合は夜9時、クエだしは夜8時からはじめたんですが、集合直前までクエでませんでした@@
その時点で、焦っていたのでしょうか・・・。
人数数え間違えて、4艦隊しかつくっておらず、急きょ葉月さんにもう1艦隊つくってもらうことに・・・。
そしてクエだしは、愛さんが一度自分のを破棄してもう一度出してくれました;;
ほんと優しい愛さんのおかげでパニックはとりあえず回避されました@@

「遺志を継ぐもの」これはセビリアとバレンシアの両方で情報をとるだけのクエなんですが、冒険自体がまだなれていないので、情報を取り忘れていないか各艦隊の提督に確認を徹底してもらいました。
提督のみなさま、先導確認等本当にありがとうでした!

また、移動は冒険用の船の方が良かったため、あんちゃんにクエをしないにも関わらずタクシーお願いしました。あんちゃんどうもありがとう。あとアイテム欄いっぱい貸していただいてありがとう!
またツアーするときはいっぱい手伝ってね(*´∇`)

次にセビリアに帰って2番目のクエスト「語り継がれる英雄」
これはセビリア→バレンシア→ジェノバと移動し発見物をみつけるというクエです。
また、ここで美術地図「受胎告知」も希望者に発見してもらいました。
大人数ということもあり、回線にも影響が出たのか不具合を訴える人もでたり、このあたりですこし時間をとってしまいました。
オンラインでゲームするというのはこういうハプニングもつきものなんですよね。
みなさん気長にPTメンバーを待って下さったり本当に、初心者さんのための良いツアーになりました。

そしてここで最大の誤算・・・。
ツアー参加者の中には、本当に始めたばかりの体験版の方もいらしゃったんですが、体験版では高ランククエ(発見物を伴うもの)は一部クエスト受けることできなかったんです・・・。
そのため楽しみにしていらしたのに、地図だけの発見しかできなくて、ほんと申し訳なかったです。
あとで、あんちゃんからその方たちに発見物のおすそわけをハインツ通してしていただいたのですが、クエが受けられないなんて・・・・。そこまで気が回りませんでした・・・。
何回ツアー主催しても、落とし穴に落ちてます。・゚(ノ∀`)゚・。

3つ目が「連鎖する好奇心」このクエはまた何が条件なのか出にくい人は出にくかったようです。
バレンシア→セビリア→ヒホン→ヒホン隣の上陸地点で「ティソナ」発見しました。

実はここでもフロイの思い込み炸裂。。。
提督さんたちにスキル足りますか?大丈夫ですか?探索9考古学11開錠9です。
とCRで何度も聞いたんで、大丈夫なんだなーって思ってたんです。

いざふたを開けてみると・・・・。
現地で掘れない!というお声が上がったではないですか。
ええええええ。。。
スキル足りてるって言われてましたよね・・・?なぜ・・・?

はい、ここでちゃんと確認できてなかったんですね・・・。

みなさん、冒険をメインとされていないので開錠スキルの判定基準を勘違いされてたんですよ。
地図だと開錠R9必要ならR7あれば鍵は開けられるんです
しかし、クエストでは、開錠R9必要ならR9ないと鍵は開けられないのです
冒険者のフロイにとっては、当たり前すぎて気がつかなかったというわけです・・・。

普段開錠の高ランククエっていうのは、冒険メインの人以外あまりやらないわけです。
なぜかというと開錠ランクが足りないクエは、見えないから・・・。

クエ出しの時点で気が付くべきだったんですが、なにせ5艦隊の進度が、待っていただいてるにもかかわらず、どんどん差がついていったので、フロイ自身が焦ってたんですね。内心。
最後のクエは、結局フロイがスキルの足りない艦隊に入って無事終了!

なんだかんだで、提督の皆様のご協力とかちゅさまの適切なアドバイスで、無事ツアー終了できました。本当に感謝感謝です(*´∇`)

最後に記念撮影と花火大会のSSだけとったので張っておきます。
結局とったのこれだけだったんだよなあ・・・終了も遅くなったし申し訳なかったですが、本当に私自身も楽しませてもらえたツアーでした。ありがとう!!!
syosinsyatua-.jpg顔隠れてる人いるけど人数多かったのでこれで許して;;

hanabi2.jpgSSとるのへたでいちばんましに写してたやつにしました。
せっかく花火全種類集めたのになあ・・・。
上手に取れた人SSください@@




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
